RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
韓国行ってきました
 一年ぶりに韓国に行ってきました。
今回はソウルの周りの街 メインの旅。
忘れないように・・・スケジュールだけとりあえず。

一日目:仁川空港(インチョン)から平澤(ピョンテク)へ
金曜日の夕方ということもあって、道がすごく混んでいました。
通常2時間くらいのところ 3時間(飛行機よりも長い!
夜は プルコギブラザーズというお店で焼き肉〜
その後は友人宅でちょっと一杯。

二日目:平澤(ピョンテク)〜仁川(インチョン)へ
バスで一時間程
インチョンで、世界都市博(?)をやっていました。
いろんな都市のブースがあったり、文明都市の紹介があったり、世界の料理があったり。
おもしろかった
海の近くだったから風が強くて大変だったぁ。もう少しゆっくり見たかったな。
夜はチャイナタウンでごはん。

三日目:平澤(ピョンテク)〜ソウルへ
ムグンファ号という汽車に乗って一時間。ソウルにつきました。
三清洞(サムチョンドン)でコーヒータイム。日曜日だったからたくさんの人・人・人。
街路樹の銀杏のぎんなんが落ちててちょっとくさかったなぁ。
夜は、江南(カンナム)にてごはん。

四日目:ソウル〜ブンダンへ
距離は結構あるのに30分で到着〜。
友人宅でのんびり過ごし、お店閉店前にお土産を買うためにソウルへ戻ります。

五日目:帰国。
11時半のフライトを10時フライトと勘違いしてなぜか7時にホテルをチェックアウト。
もう少し眠れたのに・・・。早い時間で勘違いしていたから、ま。いいかな。

また、しばらくおとなしく暮らします。

author:fami, category:korean, 23:17
comments(2), trackbacks(0), - -
ソウル
福岡の友人と結婚式のあと
少しお茶をして解散〜。
ホントは飲みに行きたかったんだけど、
結婚式で料理やワインをいただきすぎて満腹。

翌日は留学時代の友人と6年ぶりの再会!
メールや手紙で近況は知っていたけど・・・
友人はキャリアウーマンって感じで年下なのにかっこよかった。
それなりにいろんな苦労や努力をしてきたから
かっこよく生きてるんだよね〜。
お互いの6年間の話しをして。
6年間会わなかったことが嘘みたいだったし、
そんなに昔のことだったとは思えなかった。

江南で会って、友人のおススメのキムチまんじゅう鍋(?)を食べました。
おいしかったな〜。
その後はベルギービールのお店。
地下にある店なんだけど、想像以上に広くてびっくりした。
来年は地下鉄ももっと増えて便利になるみたい。

今度はいつ韓国に行くのかな。
街自体は日本の様に完成されてきて 私がよく行ってた1995年〜2005年ほどの
変化は少なくなっていると思う。

author:fami, category:korean, 16:05
comments(0), trackbacks(0), - -
ソウル
久しぶりにパソコンを立ち上げました。
ソウルから戻ってきて2週間くらいなのに
楽しかった記憶が少しづつ薄れてきています。

友人の結婚式の当日
一緒にいく友人女Kちゃんとちょっと早めに会って朝食。
Kちゃんとはなんだかんだで 半年〜1年に一回は会ってる。
東京とソウルなのに不思議。今回は半年振り。
お互いの近況を報告。
Kちゃんは10月にはママさんになります。
お腹も大きいのにかなり遊びまわっているそう。

結婚式場であるリッツカールトンのホテルに到着。
やっぱりキレイなホテルはロビーからして違うわ。
と実感。

新婦Sちゃん(韓国人)の旦那さんは日本人。
旦那さんの家族席の方で軽く通訳して欲しいと 
だいぶ前からお願いされてたんだけど、私できるのか・・・。
ちょっと心配になってきた。
author:fami, category:korean, 20:16
comments(2), trackbacks(0), - -
ソウル
本屋さんの後
友人が車でやってきたので 漢江へドライブ車
車の中でいろいろ話した。

友人は今、仕事を辞めていろいろ就活しているみたい。
お互いの悩みは違うけど、いろんな話しをした。
友人はプサン出身でソウルに住む前は悩んだりすると
海を見に行ってたそう。
わたしも海、見に行きたくなった。

その後は友人がおススメの参鶏湯(サムゲタン)のお店。
(ひな鳥のお腹のなかにもち米とかナツメ、高麗人参等がはいっている食べ物です。)
芸能人が出没する地域らしく、お店には芸能人のサインがたくさんありました。
私はサムゲタンのお粥を食べました。
(鶏を解体するのが面倒なのであっかんべー

その日の夜は 空港で買った本を一気に読んだ。
せつなすぎて泣けた。。ポロリ
次の日は友人の結婚式なのに、目が腫れたら困っちゃう。

author:fami, category:korean, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -
ソウル
昨日は友人と遅くまで話しこんで
起きたのがお昼すぎ。
窓の外は いいお天気おてんき

また、友人と会うので急いで支度をして
一足先に本屋さんへ向かいました。
080826_2240~0001.jpg
今回買った本は精神分析医が 書いた本
"私は本当にあなたを愛しているのか?"という題名のエッセイです。
帯に書いてある言葉にドキッ!!として買ったんだけど。
「もしかしたら あなたは恋愛不能者かもしれない」ひやひや
ちょっと読みましたが、なんだか勇気がでました。





author:fami, category:korean, 22:40
comments(2), trackbacks(0), - -
ソウル
成田空港から出発しました。
久しぶりの成田-仁川
羽田-金浦ばかりだったから大きい空港でブラブラしたくて。

結局、コーヒーショップホットコーヒーでのんびりしていたら
時間があっという間に経ってしまいました。
飛行機の中で本を読もうと 辻仁成の"サヨナライツカ"読書
なんとなく買いました。舞台はソウルでなくバンコクだったんだけどね。

仁川に着いたら雨が降っていました。
夕方の漢江(ハンガン)沿いは大渋滞泣き顔
空港から2時間もかかってしまいました。

友人と7時の約束が友人も渋滞にはまってしまって会えたのが八時半。
その日は私の好きなサムギョプサル(豚の焼肉)豚を食べました。



author:fami, category:korean, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
もうすぐ夏休み〜
8月の末に5日間ソウルに行ってきます。
一年ぶりの韓国〜

5日間で日程的に少ないのか多いのか微妙にわかりません。
会える友人が限られているし・・逆に都合が合わなかったら会えないわけで
時間を持て余してしまうような気もするし。
 
とにかく、とにかく!予定だけでも
楽しみで〜す。
一ヶ月後の報告をお楽しみに。
author:fami, category:korean, 23:03
comments(0), trackbacks(0), - -
My sweet city
080629_2146~0001.jpg
一年前に韓国で買った小説
その時は表紙をみてかわいいので買ったけどラッキー
読み始めると面白くて一気に読んでしまいましたプシュープシュー
(同世代の女の子だったらきっと面白いと思う。)

その小説が韓国で今月ドラマ化テレビしたのは知ってたけど、
今日たまたま検索してみたら、
YOU TUBEでドラマ(字幕なしだけど)がみれるんですね〜わーい
うれしぃ〜〜。

31才会社員になって7年目、オ・ウンスの人生。
職場の上司は「くすぶったオ・ウンス」といわれ肩を落し[:ふぅ〜ん:]、
それに引き続き、「結婚は墓場だ」と叫んでいた昔の恋人の結婚式の招待状と、
仲の良い友人の電撃的な結婚発表ムニョムニョ

誰かに慰めてもらいたい。
そんな時ウンスに突然、男運がてれちゃうハート大小
酒の席で偶然に同席した年下の男「テオ」とそのままワンナイトひやひや
職場の上司が紹介してくれた「キム・ヨンス」。
異性の友人でプー太郎の「ユジュン」にプロポーズのようなことされ・・・

小説はの最後は衝撃的だったけど ドラマはどうなんだろ〜。
第一回目は小説の通りでした。(ほんとセリフも一緒!)



author:fami, category:korean, 21:52
comments(0), trackbacks(0), - -
BBクリーム
BBクリーム 知ってますか?
韓国の化粧品でこのクリームひとつで化粧下地、ファンデーションや栄養補給などしてくれる 優れものなんです。
気になっていたのですが、韓国に行く機会もなくモゴモゴ
先日 友人が韓国に行ってきたのでその時にお願いして買ってきてもらっちゃいました!

080511_2052~0001.jpg

早速使ってみました。
ちょっとクリーム固いかな?とおもったのですが
だんだん馴染んできました。
しっとりしてきて乾燥肌のわたしにはあってるかな?

日本にもお店やネットが進出していますが
韓国に比べるとちょっと高め。
早く、韓国に行ってまとめ買いしたい!!
author:fami, category:korean, 20:53
comments(4), trackbacks(0), - -
ニュース23
今日は韓国の大統領がテレビに出演するということで 見てます。

つよポンが通訳してますが最初のいくつかは練習したんだろうなぁ〜と思う程流暢でした。
その後は、イマイチだったけどね(^_^;)
同時通訳の人 すごいなぁ〜。

…って 全然 大統領の話してないね。
author:fami, category:korean, 23:28
comments(0), trackbacks(0), - -